HOME > お知らせ > 『日林協デジタル図書館』をオープンしました!

お知らせ

『日林協デジタル図書館』をオープンしました!


日本森林技術協会では、インターネット上の図書館『日林協デジタル図書館』を、8月1日にオープン致しました。

『日林協デジタル図書館』とは
 日本森林技術協会は、大正10年の興林会設立以来、森林・林業分野の技術者の育成、技術の発展・普及等に努めて参りました。一般社団法人化に当たっても、公益事業の強化を進めてきましたが、その一環として、当協会が長きにわたり技術の普及を目的に編集・刊行してきた著作物(印刷物)をデジタル(PDFファイル)化し、インターネット上で一般に向けて無料で公開するものです。

デジタル図書館の場所
 新しいサイト(http://www.jafta-library.com)を8月1日から公開致します。
 日林協の現行HP(http://www.jafta.or.jp)からもリンクされています。

デジタル図書館でできること
 1)過去に日林協が発行した定期刊行物(林業技術・森林技術等)の全タイトルリストや
  著作物(シリーズ,技術解説書等)の全件リストが検索可能です。
  ・検索結果から、その印刷物の状態(PDF化済/未、当会所有/否)も確認できます。
  ・PDF化済の資料は、そのまま閲覧・ダウンロードへと進むことができます。

 2)日林協が発行した雑誌・図書の全頁PDFデータ閲覧等が行えます。
  ・PDF化済のものから順次公開予定です。今回は下記の通りです。
  ・閲覧・印刷・ダウンロードが行えますが、個人的利用以外については制限があります。
   詳しくは同サイトの「ご利用上の注意と著作権について」欄で確認願います。

今回公開される雑誌・図書
  [雑誌] 森林技術(林業技術) 2001年1月号〜2010年12月号までの120冊
        ・森林技術は発行後3年経過を目処に公開します。

  [図書] 100不思議シリーズ(全18冊)の内、下記12冊

      森林の100不思議/森と水のサイエンス/森の虫の100不思議/
      続・森林の100不思議/熱帯林の100不思議/森の動物の100不思議/
      木の100不思議/森の木の100不思議/きのこの100不思議/
      森林の環境100不思議/里山を考える101のヒント/
      ウッディライフを楽しむ101のヒント

  ・今後とも、定期的に公開数の拡充を図っていく予定です。
  ・また、公開に際しては、事前に著作物一覧を当会サイトに掲載し、著作者の皆様への
   呼びかけを行ってまいります。

 本計画は,当会ならではのことと自負しております。今後ともより良いものにしてまいりたいと思いますので,是非皆様のご意見・ご要望をお寄せ下さい。

    お問い合わせ
(一社)日本森林技術協会 管理・普及部  担当 一(いち)
Tel 03-3261-5518 Fax 03-3261-5393
メール dlib@jafta.or.jp
※@は半角にしてご利用下さい

↑ページのトップへ戻る