HOME > お知らせ > 日林協アーカイブの公開開始について(予告)

お知らせ

日林協アーカイブの公開開始について(予告)


 日本森林技術協会は、大正10年の興林会設立以来、森林・林業分野の技術者の育成、技術の発展・普及等に努めて参りました。一般社団法人化に当たっても、公益事業の強化を進めてきましたが、その一環として、当協会が長きにわたり技術の普及を目的に編集・刊行してきた著作物(印刷物)をデジタル化し、一般に無料で公開しようと計画いたしました。いわば世界に向けた技術の情報発信のためのインターネット図書館です。

アーカイブの詳細


 公開開始は本年8月の予定です。日林協のHPに独立のページを設定し,外部からインターネットを通じて,過去に当会が刊行した定期刊行物(林業技術・森林技術等)の全タイトルリストや著作物(シリーズ,技術解説書等)の全件リストが検索可能になります。
 また公開後には無料で,巻号或いは単行本ごとにPDF化した資料全体の閲覧や,必要なページの印刷が可能となります。なお,ダウンロードも可能ですが,一部個別の条件がありますので,詳しくは,公開サイトの「ご利用上の注意と著作権について」の欄で確認願います。
 データの利用に当たっては,研究・教育分野では出典や著作者を明示することで自由に利用可能ですが,許可なく販売することはできませんのでご注意下さい。
まず本年8月時点では、2001年〜2010年に発行した林業技術・森林技術(定期刊行物),及び100不思議シリーズ(会員配布図書)の一部を閲覧可能とする予定です。以後、定期的に公開数の拡充を図っていく予定です。なお森林技術の公開は,発行後3年経過を目処とし,2011年以降の発行物は,2015年から順次行う予定です。

著作者へのお願い


 このような著作物の公開は,いわば復刻版の刊行に当たりますので,協会が著作権(財産権)を保有している必要があります。過去に協会が会員への無償配布を目的に編集・刊行等を行った定期刊行物及び図書類は,「買い取り原稿」として執筆者に原稿料をお支払いすることを原則にしてきましたので,基本的に協会が全ての財産権を譲渡されたと考えています。
 しかし,著作物によっては,著作者人格権の観点で全く問題がないとは言い切れないケースがあり得ますので,協会のHPにおいて,事前に公開予定の著作物一覧(PDF)を順次掲載して参ります。著作者の方々で異議のある方は担当までご連絡下さい。

 本計画は,他の組織では決してできない協会ならではのことと自負しております。今後ともより良いものにして参りたいと思いますので,是非皆様のご意見・ご要望をお寄せ下さい。




お問い合わせ
(一社)日本森林技術協会 管理・普及部  担当 一(いち)
Tel 03-3261-5518 Fax 03-3261-5393
メール dlib@jafta.or.jp
※@は半角にしてご利用下さい。
↑ページのトップへ戻る