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登録更新について


 林業技士の資格については、資格取得後も森林・林業・木材産業に係わる技術・知識の研鑽を行い、林業技士としての技術・知識の維持・向上に努めていただくことを目的として、平成19年度から5年ごとの登録更新制度を実施しています。

 

登録更新基準について

1.林業技士の登録更新基準については、登録者の自主的な技術研鑽を推奨するとともに、JAFEE(森林・自然環境技術教育研究センター)のCPD形態区分等に準じたものとしており、申請者の適する基準を選択することができることとしています。

 
 具体的には、林業技士の登録更新をしようとする方は、更新の申請時において、登録の有効期限内に実施した森林・林業・木材産業関係の技術、知識の研鑽の実績を、点数またはCPD(技術者継続教育)時間のいずれかで基準を満たしておくことが必要です。
 
 この登録更新の基準については、
 1) 点数による場合は、5年間の取得点数が30点以上
 2) CPD時間で技術研鑽の証明を行おうとする場合は、5年間で100CPD時間以上
としています。
 
 詳細な登録更新基準の記載方法や手続きについては次のとおりです。
 
 ・「林業技士登録の更新の手引き」 (令和2年度版:記載は令和2年12月現在のものです。)
 ・別紙及び発送前チェックシート


2.登録を継続するには、登録有効期間の最終年度において、登録証や登録更新証の有効期限までに、林業技士登録更新申請書(様式5)に関係書類を添付して、当協会に登録更新の申請を行い、「林業技士登録更新証」の交付を受ける必要があります。有効期限までに登録更新を行うと、登録は5年間延長されます。
 

令和2年度末に登録期限を迎える方へ

 令和2年度末に登録期限を迎える方には、令和2年12月中旬に別途ご通知いたします。但し、登録時の住所が現在と異なる場合等により通知が届かないことがあります。お早目(11月上旬迄)に林業技士事務担当まで、登録事項変更届(様式7)にてお知らせ下さい。

 受付期間は、原則として1月1日〜2月末日とします。受付期間に申請できなかった場合は、翌年度の4月に登録証が届かないことがあります。
 この期間外の申請についてはお問合せ下さい。(時期により「再登録(様式9)」での申請になる場合があります)

登録証の発送
 令和3年2月末日までに申請書を投函された方には、3月29日に発送します。以後の到着分は順次の発送となります。

登録の失効

  登録証や登録更新証の有効期限までに登録更新の申請を行わなかった場合、有効期間満了と同時に登録は失効し、登録者名簿には掲載されません。
 登録が失効した方が、再び林業技士の資格を得るには、登録更新の基準を満たして、再登録の申請(様式9)を行う必要があります。
 この受付期間原則として1月1日〜2月末日です。この期間外の申請についてはお問合せ下さい。
 

登録更新証の様式変更について

 平成31年4月1日から、複数の取得部門を1枚の更新証にまとめて記載いたします。
 詳細と新しい登録更新証の様式は次のとおりです。
 ※令和3年4月1日付け発行分から、名称が「登録証」になります。
( 「複数部門を取得している場合の登録更新証の様式変更について」令和3年3月名称変更追記)

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