HOME > CW法の登録 > 7 登録等に要する経費と納入の方法

7 登録等に要する経費と納入の方法

1.登録免許税(印紙15,000円)について

 税額が30,000円以下の登録免許税については、法律により、収入印紙で納付することが認められています。登録申請書の所定の欄に収入印紙を貼付して提出して下さい(この方法が便利ですのでお勧めいたします)。
 なお、金融機関に出向き、登録免許税(国税)納付用の納付書に所定の必要事項を記入して窓口に提出し、登録免許税を支払った上で領収証書の交付を受け、それを登録申請書に添付して提出する方法も可能です。
 申請が却下された場合及び申請の取り下げがあった場合には還付の手続きを取ります。
(登録免許税法第31条の規定により、協会から登録免許税過誤納の通知を申請者納税地の所轄税務署に行い、還付いたします。)
 

2.登録手数料について

 登録免許税と別に、登録手数料(別表のとおり)の納付が必要になります。
 登録申請書を受理し、書類の不備等がないことを確認した段階で「登録申請受理通知書」を協会から交付する際、併せて登録手数料の入金(振込)案内もいたしますので速やかに当協会の指定口座あてに納付して下さい。
 なお、登録手数料は、初回登録、登録事項の変更、登録の更新により金額が異なります。また、登録申請者が自主的に取り下げた場合等については、登録手数料は請求いたしません。
 

3.登録維持料について

 登録後、毎年1回、「年度報告書」の提出が必要になることから、その受理や内容確認等の経費として「登録維持料」を納付していただきます。
 登録維持料は以下のとおりです。「年度報告書」の提出と合わせて納付をお願いいたします。
 

【登録手数料等一覧】
 
1 登録手数料
  金額 備考
登録手数料 20,000円 登録事項確認手数料・登録証発行手数料を含みます。
 
2 登録事項変更手数料
  金額 備考
登録事項変更手数料 4,000円  
 
3 登録更新手数料
  金額 備考
登録更新手数料 20,000円 登録事項変更手数料を含みます。
 
4 登録維持料
  金額 備考
登録維持料 4,000円 年度報告等事務処理経費を含みます。
 
5 財務諸表等交付手数料
  (協会のHPからのダウンロードでは対応いただけない場合に限ります。)
  金額 備考
ハードコピー 2,000円  
 
6 登録証発行手数料
  金額 備考
登録証発行手数料 2,000円 再交付の場合に限ります。
 

4.その他の書類の交付料について

 「6.登録申請に当たってご留意いただきたい事項」の「8.協会が行う情報の提供等」にかかる書類の交付手数料は別表のとおりです。
 なお、財務諸表については、当協会の場合、「情報公開」サイトからダウンロード可能です。できるだけそちらをご活用下さい。
↑ページのトップへ戻る